【お前は何者?】スキルなし・知識なし・人脈なしから起業した東海林章の自己紹介と理念

自己紹介
自己紹介

実績

初めまして、東海林 章です。

呼び方は、
「とうかいりん しょう」と
言います。


ライターとして活動しており、メインとしては
YouTube台本やローンチ台本など、
売上に直結する部分を担当させていただいております。

これまでの実績をサクッと紹介すると、

・ローンチ台本で売上5,000万円を達成(前年比 +2,000万円)

・リスト数1ヶ月で4.5倍増加させる
(36人→161人)

・リスト数3ヶ月で9.8倍増加させる
(36人→ 352人)

・YouTubeチャンネルの
エンゲージメント25%達成
(平均1%のところ25%へ)

と、1年以内でこんな感じの実績を
出しています。

ライティングの魅力

これもすべては、ライティングの技術を
学んだおかげです。

ライティングって聞くと、
地味・難しいという印象を
抱く人もいるかと思いますが、

この世の中を見渡すと、
すべて言葉で溢れています。

ちなみにライティングって言っても、

学校で習う形式に沿って
書くものではありません。

商品を売るセールスライティングです。

僕は、この技術を徹底的に学んだからこそ、1年以内でここまで実績を出すことが
できました。

商品を売る

人を動かす

これができる人というのは重宝されるので、
その分報酬ももらえるということです。

結局、商品を売れる人が強いです。

対面の営業がなぜ高所得の人が
多いのかって理由はお金を
引っ張ってくれるから。

仕事のできない公務員時代

僕は、これを起業初期に知って
非常に運が良かったです。

それまでは、YouTubeの動画編集を
やっていましたが、

真っ先にライティングに転身しました。

起業って

・大変
・忙しい
・安定しない
・トラブルが付きもの
・難しい
・すぐに潰れる

と思っている人も多いですが、
知っているか知らないかの違いです。

忙しさで時間が無いからか勉強する人って、
本当に少ないんですね。

だから、勉強して知っているだけで
優位になります。

とはいえ、元々は、
千葉の公務員として働いていました。

毎日上司からの厳しい指導を耐えたり仕事が出来なくて、
泣きながら書類を作成したり

仕事量が多くて職場に泊まり込みしながら仕事をしていたり

後輩を連れて飲み屋にいって愚痴をこぼしていたり

そんな日々を過ごしていました。

しかし、ある日、
異動で高速道路で働くことになり、
いろんな経営者や個人で
働いている人と関わることになります。

勢いで辞めた公務員

そこで、当時26歳だった僕は、
「俺もやってみてー!」
と感じて、公務員を辞めます。

その時は、実際に何をやるのか
決めていませんでした。

勢いです。

今思うと、とても危険な行動だったなーと
思います。

しかも、スキルなし・知識なし・人脈なしの状態です。

それに貯金もありませんでしたし。

今でしたら100%止めますね。

辞めてからは、少しのんびりして
「自分でもできることないかな」
と思っていたら、

YouTubeの動画編集と出会いました。

でも、すぐに挫折します。

「これ俺には合わない」

作業系な部分がある動画編集が
好きになれなかったんですね。

YouTube台本との出会い

そこで丁度出会ったのが、
YouTube台本制作です。

YouTube台本?そんなのあるんだー。

ライティングか、、、なんか難しそう。
俺でもできるかな、、、
ええーい、とりあえずやってみるか!

って感じで、YouTubeの台本制作を
勉強していきます。

あまり聞き慣れていない人もいるかと
思いますが、

YouTube台本は、YouTubeを
ビジネス用で使う人にとっては
とても重要なポジションでもあるんです。

重要なポジションなので、
動画編集よりも報酬が大きいですし、
何よりスキルが磨かれます

なぜなら、数字に直結するから。

なので、数字を上げるためには
どうすればいいのかを
めっちゃ研究していくので、
嫌でも成長していきます。

逆に、数字が悪かったときは胃が痛いです。

このままではヤバい、、、

当時はお金に余裕がなかったので
必死でした。

当然、結果が出なければクビです。

業務委託契約なので、
契約社員みたいな感じです。

会社員ではないので、
すぐクビにすることができるんですね。

こちら側としては、恐怖でしかありません。

ライティングを勉強しまくった日々

だから、お金が無いでも教材を買って
めちゃくちゃ勉強しました。

毎月の貯金額、
3000円とか1万円とかでしたもん。

それでも、良い情報を習得して
実践すれば成長できると思ったので、
これ大丈夫かな、、、あーもうやっちゃえ!!
って感じで、知識に投資をしていきました。

ギリギリで買った教材なので、
何度も繰り返し見ていましたし
頭の中に完全に残るまで勉強しました。

受験勉強よりしていたと思います。

でも、そのおかげで成長することができて、
冒頭にもあった実績を出すことができました。

コミュ障だった過去

という感じなのですが、元の僕は

・コミュ障
・自信がなくて、自分で意思決定ができない
・人間恐怖症
・口論になることを極端に嫌うため、
無思考で指示に従う奴隷

だったんです。

それがライティングのおかげで変わることができたのです。

ライティングを勉強すると視点が変わります。

商売だけではなく、
考え方まで変えてくれるんですね。

本当に人生が変わりました。

だから、まさか自分がここまで
できるなんて思っていなかったので、
ライティングの力ってすげーって
思いました。

情報発信

たまに、情報を自分だけに取って
誰にも言わない人もいますが、
僕は少しもったいなーと思います。

人に伝えることで、
自分自身も知識の定着ができて思考が
洗練される他にも

興味を持ってくれたり
話しかけてくれたり
紹介してくれたり

メリットがたくさんあるので
とても良いです。

ブログを書く理由と理念

最後に、ブログを書く理由と、
理念についてお話します。

僕が、情報発信をしている理由は、
凡人でも最初は何も無くても、
自分次第では人生の選択肢が広がる

ということを証明したくて、情報発信をやっています。

僕は、本当にどうしようもない人間でした。

家庭環境のせいで、劣等感しかありませんでした。

そのせいでコンプレックスも抱えていました。

性格に歪みが出て、
他人が敵だと勝手に思っていたのです。

そんな人間でも、正しい努力や正しい知識を持って、
自分次第ではどうにでもできるということを知ってほしい。

そんな願いがあります。

皆、最初は何もありません。

そこからどう進んでいくかで、
未来は自分の想像を超えた世界を
見せてくれます。

マジです。

想像していた以上にずっと色んな世界が
広がっています。

僕は、公務員で8年間も働いていたので、
正解」と「不正解」の2択しかない世界
で過ごしていました。

なるべく、不正解を出さないように、
必死に正解を追い求めていました。

これが、どこか息が苦しかった。
2極の世界だったわけで窮屈でした。

でも、一歩そこの世界を抜け出してみると
自分が想像もしていなかった世界がありました。

「色んな世界があるんだなー」って
感動していました。

まさに、カラフルな世界です。

そんな世界をもっと知って、体験して、
色んな感情を感じてみたい。

そして、僕に関わってくれた人たちにも、
そんな世界を見せてあげたい。

そんな理念を掲げています。

このブログを読んでくれた人が、
一人でもカラフルな世界を
感じてもらうために、
これからも情報発信を続けていきます。

追伸


僕の過去を深く解説しているのが下記です。

コンプレックスを抱いていた人生から現在まで至る物語

YouTube動画編集からYouTube台本への道

26歳で8年間の公務員を辞めてスキルなし・知識なし・人脈なしから起業した男の物語