昔はキモいし、自信ないし、モテないし、ビビリでメンタル最下層だった僕

お金
お金体験

自信がまったくないキモ人間

こんにちは、しょうです。

初めましての方もいるかもしれませんので、軽く自己紹介をします。

僕は、YouTube台本やLINE・メルマガの
ステップ配信などのライティングを
しています。



モノを売る文章なので、
それだけで希少性が高くて
売上も上がるので、

文章だけで100万円を超える金額を
頂いたこともあります。

売上ではなく、利益です。

その他にも、YouTube運用代行やプロモーションを仕掛けたりも。


好きなことは、

ビジネス、筋トレ、お酒、温泉、読書、肉、刺し身

そんな感じです。



特にビシネスだと、Webで集客や売上をアップするのが得意。

集客 1ヶ月で4.5倍
集客 3ヶ月で9.8倍
売上 3,000万円 → 5,000万円

こんな感じで伸ばしたりもしています。

と、前置きはこの辺にして本題。

まじでキモい存在だった



今は、こんな感じで結果が出て、
自信満々に見えているかもしれませんが、

昔の僕はまじでキモい存在でした。

いつもヘラヘラしてキモがられる

喋るのが下手で話せない

自信がないからモテない

男性にも女性にもビビっている

人の悪い部分しか見ない

自分の粗探しをされていると感じている

ファッションがダサい

悪いことがあるとすぐに凹む

お金が毎日ない

もっとありますが、そんな感じです。


人生を向上させるのは

・金銭
・人間関係
・健康
・時間の余裕

だいたいこの辺だと思います。

逆に、この4つがないと幸福感が
ないんですね。

人は自分を映す鏡


僕の前職時代は、公務員でした。

公務員はいくら仕事をしても
給料が変わらないので
仕事をしたら負け、
という謎の風潮がありました。

だから、面倒くさい仕事は
部下に押し付ける。


だから、
ピヨピヨで何も分からない新卒の頃の僕は
上司から大量の仕事を押し付けられて、
病みました。笑


いくらやっても終わらないんです。

しかも、分からないから処理速度が遅いし、
上司に質問すると「自分で考えろ!!」と
一蹴される。


調べながらやっと1つの仕事が終わったら、
また、新たな仕事が振られる。

悔しくて「くそがーーーー!!!」と叫んでいました。笑

そのせいで、当時の彼女ともデートできず、
休日もずっと職場にいました。

当然、ストレスも大きかったです。



周りの楽しんでいる奴が羨ましくて、でもそれを認めたくないから

「そんな楽なことをしていたら、
仕事ができなくなるだろう」
「こんなに仕事をしている俺のほうが
あいつらよりも仕事ができる」
「あいつらは終わっている」

とバカにしていました。


結果、悪口ばっかり言う奴になる。

他人の粗探しばかりしていて、
自分が格上だと、
みんなはクソだと悪口ばかり
言っていました。

んー、今思い出してもひどいです。

負のスパイラル



批判に意味はありませんし、
当然、そんな奴に人は寄ってきません。

何で避けられているのかが分からないから
「あいつらは何も分かっていない」
と余計こじらせる。


故に、

友達ができない

余計、自信が無くなる

人の悪いところばかりを見ているから、自分も相手から悪口を言われていると思っている

冗談を真に受ける

他人が全員敵だと思っていた

仲良くできないので、他人を信用できない

職場には、女性がいるのに
自信がないせいで話すことができない

結果、女性と話している奴とは
アホじゃね?と言い出す。

女性と絡んでいる自信満々の男性に
劣等感を感じ、男性にもビビる。

行動力があって意識高い系をバカにしまくる(自分は何もやらない)

常に自分の悪口言われていると
思っているから人前に立つのが怖い

他人の指示がないと動けない指示待ち人間

失敗して笑われるのが怖いから
新しい行動をしない

他人から批判されたらすぐに凹む

完璧主義になって完璧じゃないと行動できない

結果、何も行動できない人間になる

他人から言われた言葉がずっと頭に残る

そんな終わっている状態だった僕でした。

変わるキッカケとなった海外と文章



そんな自分が嫌いで、みっともなくて、
こんな自分を変えようと
1人で海外旅行に
行ってみることにしました。


ニュージーランド5日とアメリカ7日です。
色んな意味で海外はビビりまくりました。笑
僕にとっては一世一代のイベントです。



今まで海外に行ったことがないし、
英語もまったく話せません。

ツアーに頼らずに、バック1個だけ持って、
自分で飛行機やホテルを予約して、
計画も自分で考えました。


めっちゃドキドキしたけど、

関税で英語がまともに話せなくて
個室に連れていかされたりしたけど、


日本に無事に返って来た時、
「こんな自分でも1人で達成できた!」
「やった!やったぞーーーー!!!」
と羽田空港から帰宅途中の車の中で叫びました。笑



そこから変わった。
公務員を勢いで辞めて、
スキル・人脈・経験がない状態で
起業しました。


その時は本当に焦ったけど、
たまたま文章を学んでから人生が
急激に変わりました。


27歳の時に、
ビジネスを極めている人と出会って、
ドン引きするレベルで勉強しまくって、

1ヶ月でYouTube動画編集で収益
4ヶ月でYouTube台本に切り替えて収益
1年1ヶ月で文章だけで100万円達成

となりました。


僕にとっての一番の財産は、過程です。

お金も超大事ですが、その過程である
「プロセス」が大事なのです。


まず、前職を勢いで辞めてから、
最初にめちゃくちゃ勉強しました。

ビジネスって何?
YouTubeって何?
動画って何?
文章って何?
セールスってどうやるの?
ブラインドタッチの効率的な方法は?
ブランディングって何?
人をどうやったら集められるの?
情報発信ってどうやるの?
ステップメールって何でいいの?

行動するとコンプレックスが自然と激減する



そして、実際に行動してみました。

ビビリながら100万円を払って、情報を買ったり

話が下手だから動画を撮って、自分のクソ恥ずかしい動画を何度も見たり。

友人にもホワイトボードを使いながら話して「感想は?」と恐る恐る聞いてみたら
「文字が汚くて話が入ってこなかった」と
言われた。いや、そこ。笑

文章力がないので、ブログやnoteを書き始めたり。
最初は小学生の日記レベルだったので、
今日はサバゲーに行った。痛かった。終わり。みたいな。

マージでレベルが低すぎる。もう少し書けるだろ。笑

文字を読むのが苦手なのに、ある人のブログ(300本以上ある記事)を気合で全部読んで、それに全部感想を送ったり。

僕が書いた感想が承認されず、全部非公開のまま。少しショック。笑

他では、引きこもりでビビリなのに、
億単位で稼ぐ人がほとんどの懇親会に
参加してみたり。

ちなみに、その時は月5万も
稼いでいなかった。

東京のバーで女の子が1人で座っていて、超絶可愛かったので、めっちゃ自信があるように装って、声を掛けてみたり。

Xのフォロワーが400人しかいない状態で、格上の方にお願いして、東京で合同セミナーを企画したり。
Xのフォロワーを800人まで増やしたこともあって、12名がセミナーに参加してくれました。

セミナーの詳細
https://note.com/brainy_auk89/n/n6b17d4d4d2df

文章力を極めたおかげで、色んなジャンルで成果を出しまくったり。

文章を極めて、モノを売る技術を
身に付けたおかげで、
人間心理を理解したので、
人を誘う時や営業、人間関係、集客、売上を上げる方法が楽になりました

会いたい人が福岡にいたので、山形から
福岡まで夜行バスで向かったり。



いやー、こうやって見ても1年で
色々やった。

新しいことをやるときは
毎回ビビりまくっていましたが、
何とかブレーキを踏みながら挑戦してきました。


この1つ1つが財産ですよね。

この経験があるから、
「やれば何でもできる!」
と希望が持てるのです。

適切な知識と行動



これは本当に伝えたいことですが、
コンプレックスを抱えていても、
人生なんとかなるということ。

結局、やるかやらないかなんですよね。

その点、文章はめっちゃハードル低いから
非常におすすめです。



あと、文章とか書けるようになると
それだけで希少性が高いので、
単純にノウハウが知りたい人が
寄ってきます。


そうなると、強制的に
人と話さないといけないから慣れるし、
自信が付きます。



最初は、利害関係ですが、全然それでもいいんです。

いやー、感動しましたよ。

こんな僕ですが、章さんに会いたいです!!!

と言って、わざわざ会いに
来てくれる人がいるわけです。


というわけで、僕は文章を学んだおかげで
人生色々変わりました。

そのために必要なことは、
このブログでも言っているように、

・適切な知識
・行動力

この2つです。


例えば、行動力があっても
お金を稼ぐために、
まだ全然軍資金がない状態で

FXや投資をやると、
一瞬で撃沈になります。

ビジネス経験がないのに、
いきなり飲食店をやるのも
一気に借金地獄になり撃沈です。

何度も繰り返して初めて定着する


その点、文章はローリスクで
ハードルも低い。

初期費用が全然かからないので、
上手くいかなくても、
後戻りができます。


だって、低スペックのパソコンが
あればいいんですから。

最悪、スマホでもできるわけです。

だからこそ、行動もいいんですが、
知識も大事だよってこと。



僕は、知識があってなおかつ、
行動しまくったからこそ
変わることができました。

本当に変わるので頑張ってほしいです。


勉強すれば、一瞬で成果が出ますから。
浮気しないでちゃんと勉強して
行動しましょう。

難しいなーという人は
ちょっと期待し過ぎです。

1回やればできるでしょ!と考えている。



ひらがなだって、漢字だって、九九だって、
当たり前にできるのは何百回も
繰り返したからです。

それと同じように復習しましょう。
何度も復習して、アウトプットするから
普通に覚えられますよね。


ゆーて、1ヶ月もあれば相当の変わります。
1日だって、頑張ればかなり変化します。

ちなみに、いま物販をしようと
思っているのですが、
めっちゃ復習しています。

なぜなら、すぐに忘れるので。



ただたった1ヶ月もやれば、
見違えるようにできるようになります。

まず、拒絶反応が激減します。


たった1つでいいんです。
たった1つ。
文章力を鍛えるとビジネスも
分かってきます。


ビジネスができるようになると、
コンプレックスも激減して
超ラッキーだと思わないですか?

人生が変わります。


僕の知人で、まったくモテない人
だったんですけど、
ビジネスを学んでから
自信が付いたらしいです。

それで勘違いして、
ナンパするようになって、
モテるようになった人もいます。笑

最初は形から入ってもいい


いいんですよ、武器は何でも。

最初は表面なんです。
人は見た目が9割って言いますし、
YouTubeだって、表面のサムネイルで
クリックするか判断します。


逆に、めっちゃカッコいい人や
綺麗な人でも話を聞いてみたら、
コンプレックスの塊だったって人が
たくさんいます。

みんな不安なわけです。

だから、不安なのは自分だけでは
ないってこと。



でも、僕もそうでしたが、
大抵の悩みは本人以外からしたら、
大した悩みじゃなかったりする。

学んで動けば変わるんです。



8年間も務めた公務員を辞める時も
みんなから絶対辞めないほうがいい!
って言われましたが、

一般企業で働いている人からすれば、
転職なんて普通だよ、となる。

つまり、環境や関わっている人で
当たり前や常識が変わります。



東京じゃお金を稼ぐなんて
簡単っていう人がゴロゴロいるし、
息を吸うように行動している人も
たくさんいます。


そういう人を見ると、
俺ももっと頑張らないと!
と燃えるのです。

一度、そういうバケモンみたいな人に
触れてみると、自分が悩んでいることが
バカバカしくなります。



ただ、まだまだビビっていることもあるし、
超無敵超人には程遠いし、
人生をもっと面白くしたいので、
これからも挑戦し続けます。


つまり、どれだけひどいコンプレックスを
抱えていたとしても知識を付けて、
行動すれば、変わることができると
いうことでした。

では!

26歳で8年間の公務員を辞めてスキルなし・知識なし・人脈なしから起業した男の物語