文章(言葉)は大きな力を秘めている

体験
体験

【スキル・経験・経験なし】でも知識と文章だけで、人生に豊かになる秘密とは?

こんにちは、しょうです!

今回は、

文章を学んでお金・心・時間を豊かにする。
そのために文章の第一歩を学ぼう!

という企画です。


僕は、これまでスキル・経験・人脈なしの
状態から文章を学び、たった7ヶ月で、

・初めて書いたローンチ台本で、
 5,018万円の売上に貢献
 (前年比 +2,000万円)
・YouTube台本で、LINE・メルマガへの
 誘導率が1ヶ月4.5倍増加
 (36人 → 161人
3ヶ月9.8倍
 (36人 → 352人
・未経験からYouTube運用代行のPMを担当し、
 チャンネル立ち上げから設計・企画立案などの
 全てを経験
・そのチャンネルで、投稿本数の3/4以上
 登録者数より再生回数が上回る
 (31本24本
・さらに、LINEへの誘導率0.5%5ヶ月で達成
 (175回再生されると1リスト入る計算)
・未経験からアドセンス目的の
 YouTubeチャンネルのディレクターを担当
・チャンネル設計から立ち上げ・企画立案の
 全てを行い、9本投稿3ヶ月で収益化達成


と、後発組にも関わらず、
数多くの実績を残してきました。

これも全て『文章力』だけです。

正確には、文章を学ぶと自然にビジネスで
必要なことが複合的に習得できるので、
色んな分野にも対応ができます。


クライアントの能力が高い
ということが前提としてありますが、

ライティングを鍛えるだけで、経験が浅くても
これだけの結果を出すことができます。


さらに、結果を出して実績が増えれば、
案件もどんどん降ってきます。

つまり、『経験が必要』というのは
関係がないということです。

文章だけで1案件93万円の世界

画像

受託業は、大前提、クライアントの目的を
達成することが至上命題ですが、

例えば、売上に直結するローンチ台本を書いて、

「売上の◯%を下さい!」
という交渉もできるわけです。


一例として、売上が5,018万円で
その20%を貰えるだけでも、
それなりの金額を頂けます。

クライアントの売上が増えて成果が出た分、
自分にも返ってくる。


当然、必要な人にだけしか売っていないので、
商品を購入した人も満足する。

まさに、「三方よし」
僕は、この言葉が好きです。


だって、みんなが損をせずに
win-win-winじゃないですか?

結局、相手に価値を提供した分、
自分にも返ってきます。


しかも、文章であれば頂いた売上が
すべて利益にもできるわけです。


私も『YouTube台本1本』書いただけで、
93万円の売上・利益になったことがあります。

さらに、12万円の案件もこなし、
その月105万円の売上・利益になりました。
(この内容も今回のセミナーで話そうかと考えています)


当然、クラインアント側は、

「過去のデータや経験から
これ以上の売上が期待できる」

ということで、
これだけの報酬を出せるのです。


僕は、そのお金で、

大好きな祖母と一緒に旅行に行ったり、
クライアントに還元するために
上流の情報』を手に入れたりしました。


おかげで祖母はとても喜んで、
クライアントはさらに売上が増える。

本当によかったです。

こんな感じでお金が増えると、
大切な人のために使うことができます。


さらに、ネット環境にも依存しないので
パソコン1台で可能です。


ちなみに、1本93万円の台本を書いている時は、

静岡や軽井沢に行っていましたが、
観光をしながら近くのカフェで
執筆していました。

4月には1週間インドやタイに行きます。


それ程、「文章を書く」というスキルは、

応用が効き、重宝され、
知識とパソコンだけあれば、

場所を問わずにどこでも発揮できるのです。

自由自在に行動させることができれば…

画像


ただ勘違いしてほしくないのが
『人に伝える文章』ではなく、
人を動かす文章』ということ。


つまり、
・キレイな文章
・カッコいい言い回し
・小説家のような文章
ではなく、

・登録してもらう
・長く動画を見てもらう
・商品を買ってもらう
と、何かしらの特定の行動を
させることです。


それが
・セールスライティング
・コピーライティング
と言われている技術になります。


もちろん、この技術というのは
YouTube台本でも
生かすことができますし、
色んな分野で応用可能です。


さらに、この技術を極めれば、
先ほど言ったような行動を
自由自在に動かすことができます。

もちろん、良い方向にです。

そして、
なかなか行動ができない自分にも。


それが紙とペンだけで
できることがすごい!と感じました。
(正確にはパソコンですが)

「焼け野原に立たされたとしても、
翌日には紙とペンだけで稼ぎ始める力」

引用元:コピーライティング技術大全 | 神田 昌典

この言葉を見つけたとき、やべー!と
興奮が収まりませんでした。


突然、
・会社を辞めることになっても
・お金がゼロになっても
・裏切られてすべてが無くなっても

紙とペンだけあれば、1人の力で翌日には復活ができる。
(正確にはパソコンですが)


いやー本当にすごいなーと。
僕はこの力に魅力されました。


理不尽な会社を辞めることだって
怖くありません。

さらに、
自分を売り込むことができるので
転職だって、新規案件だって楽勝です。

もちろん、異性と付き合うことも。笑

人間関係の悩みから脱却して魅力的な人間へ

画像

文章を学ぶと人間関係も良くなります。

それはなぜかというと、

相手が何を求めているのか?
どんなことに葛藤を抱いているのか?
本当はどういうことをしてほしいのか?

といったことを常に考えるからです。


なので、建前と本音を汲み取れて

「本当はこういうことを
考えているんじゃないかな?」

とあらかじめ予測することができて
相手が求めている行動ができます。


人間関係のもつれというのは、
『自分が期待していること』と
『相手が期待していること』の
ズレにより生じるものです。


「こういう人だと思わなかった」
「この人にはこれだけ期待していたのに」
「相手がこんなことを考えていたなんて
まったく分からなかった」


もちろん、こういう認識のズレを
完全に理解することは厳しいですが、
なるべく狭めることが可能です。


さらには、魅力的な人間にも
自然となります。

なぜなら、

・人がどうしたら付いてきてくれるか?
・どうやったら好かれてもらうか?
・動いてもらうにはどうするか?

そのためにどんなことをするべきなのか?
が分かるからです。


そのためには
魅力的な人間にならなくてはいけない
と気付かされます。

しかも、打算的ではなく
本心からです。


これも明確な理由があります。

その方向に行動していくので
自然と魅力的な人間に
なっていくということです。

副次的効果として人生にも生かせる

画像


これは驚いたことですが、副次効果として、


・マーケティング
・セールス
・ストーリーテラー
・システム思考
・アナロジー思考
・細分化思考
・文学
・心理学
・脳科学
・哲学
・宗教学
・歴史学


までも身に付けることができます。


なぜなら、この要素が必要になるからです。
正直、これにはビックリしました。


そして、学べば学ぶほど、
知れば知るほど、
視える世界が変わってきます。


これヤバいです。
めっちゃ楽しいです。笑

もっともっと学びてー!
となって、

また視える世界が変わって
人生が良い方向に進みます。


今まで勉強しなかった自分が
悔しい、、、


最初は、
ビジネスのために勉強していたことが、

人生全般にも良い方向に
影響が出るなんて思っていなかったです。

変な癖が付いていない初学者が有利

画像

文章は、初期準備が少ないので
ローリスク
で始めれるのが良いです。


面倒な初期設定や高額なモノを
揃えなくてもできるので、

気軽に始められるのがいいなーと
感じています。

それに、ネット環境にも
依存はしません。


しかし、パソコン以外で
絶対的に必要なモノがあります。


それは、情報であり『知識』です。

画像


文章を書くには、
知識・経験・思想』
の3つが必要になります。


だからこそ、最初は
知識を手に入れないといけません。

ていうか、知識がないと
書けないんですね、、、

経験や思想はある程度、
知識でカバーできますが、
知識は代替できません。


つまり、
土台が『知識』ということです。

万が一、知識が無い状態で
書いたとしても
人を動かす文章ではなく、
伝える文章になってしまいます。


だからこそ、
知識を身に付けるべきです。

ただ、僕自身もそうでしたが、
初学者のほうが有利になります。

なぜなら、変な癖が
付いていないからです。


僕は、まだ初学者のうちに、
上級の情報を徹底的に
染み込ませていきました。

怠けるために知識を集めまくった

画像


僕は、
仙台、軽井沢、東京、大阪、京都、福岡
と飛び回り、

そして、多くのお金を払って
上流の情報』を手に入れてきました。


本やSNSにあるような
『下流の情報』ではありません。


多くの情報を受け取ってみて感じたことですが、

画像


情報というのは、
川にある小石のように上流から下流へ流れて、
削られていき小さくなります。


つまり、

・上流=対面・有料教材(限られた情報)
・下流= Web・SNS・本(削られた一部の情報)

ということです。


下流の情報は、具体性が高いので、
変数が多くなると効果がない場合があります。


例えば、

「YouTubeで視聴維持率を伸ばす方法」
であれば、YouTubeでしか通用しません。

「Xの伸ばし方」であれば、
Xでしか使えない知識です。


たしかに、すぐに効果ができるし、
簡単にできるので目がいってしまいます。

ただ、変化の激しい現在において
数ヶ月経つと通用しなくなったり、
狭い分野にしか使うことができません。


なので、

ジャンルが変わったり、
ルールが変更したり、
属性が変わったりしたら、

すぐに通用しなくなります。

画像


だから、上手くいかない人は、
下流の情報に頼り切っているのが原因です。

少しでも変数が多くなると、
グンッと成功する確率が下がってしまいます。



一方、上流の知識は、変数が少ないので、
色んな分野にも対応ができて応用可能なのです。

逆に、上流の知識を知っていて
下流の知識を知ると効果が増大します。


僕が多方面で実績を出しているのも、
これのおかげです。

本当に運が良かったなーと感じます。
一度学んだらずっと使うことができるからです。



正直、何度も何度も新しい知識を
学ぶのは辛いじゃないですか?

できれば、1つの情報を生かして
それを深掘るほうが希少性が高まります。


それに色んな分野にも通用するので
勉強するのも最小限で済む。


こっちの方が断然楽だし、成果が出やすいです。

文章には才能もセンスも必要ない

画像

しかし、僕は最初から文章が得意と
いうことではありませんでした。

というか、苦手だったんです。
活字さえ苦痛に感じるレベル。


それでも、言葉の力に可能性を感じて、
苦手ながらやりました。


でも、最初は、本当に書けなくて、

画像


かくしさん(@MWriting_run)の

動画ライティングマラソン
(当時は、台本CAMP)
に参加したのですが、

1日使って、たったの600文字
しか書けませんでした。


その当時は、さすがに
「文章書くの向いてないかも…」
と落ち込みました。笑


ちなみに、ここまでの文字数は、、、、4,185文字。
ここまでサクッと書いています。

(ここまで読んでいただきありがとうございます。
もう少しで終わりにします。)


当時の俺、ヤバ過ぎです…

でも、少しずつ文章を
書く練習をしていったら、
どんどん書けるようになりました。


それと比例するかのように
実績も増えていったのです。

文章は、センスや才能は関係ありません。


文章は技術です。

その技術を「知っている」か「知らないか」
そして、書けば書くほど上手くいくので、
とても良いです。


当然、闇雲に書いても上手くいきません。

文章の論理的なことが分かっている前提で
書くから上手くなるんです。


ちなみに、一番練習しやすいのではXです。
140文字で投稿できるので、練習しやすい。
僕は、いまでもXを使ってアウトプットしています。

セミナーをする本当の狙いとは?

画像

そろそろ疲れてきたと思うので、これで最後にします。

ここまで付き合ってくれてありがとうございます。
もう少しお付き合いください。


今回のセミナーの理由は、大体は動画で言っていたとおりです。


もちろん、この動画で言っていたこと
意外にも理由があります。

それは、自分のためでもあるんです。

いままで
ずっと文章のことばかり考えてきて、
ずっと文章を書いてきたので、
話すことが苦手になったんです….


当然ですよね。
普段、話していないんですから。笑

これはアカンということで、最初は、

「話すことの練習」
「知識を定着させるためのアウトプット」

の目的で友人や知人に話していました。


そしたら、意外にも
「もっと聞きたい!」
「面白い!」
という声が多かったんです。

ほとんどが会社員や主婦で、

・会社の将来性がない
・このまま会社に依存するのは嫌だ
・もっと面白い人生にしたい


という人がたくさんいました。


僕もサラリーマンの時は
同じ気持ちを抱いていたので、
痛いほど分かります。


そこで、副業から独立した
シモユウさんの話をしてみたら

「えー面白い! その人の話を聞いてみたい!」
ということだったので、

「じゃ、合同セミナーをやってみたら面白んじゃね!?」
「今回のセミナー、理念や信念に合ってそう!」
と思ったんです。


そこで数名に声を掛けてみたところ、
「参加したいです!」と返事をもらったので、

・これは需要があるのではないか
・成果が出た知識を共有しよう

という経緯で
今回セミナーを行うことになりました。


ただ、会場費や諸々の経費は回収したいので
今回、1,000円で開催することにしたんです。


あとは、皆さんと楽しいことがしたいです!

上手くいった情報を共有して、
それで良い方向に進んでくれたら嬉しいし、

一緒に学んだ人たちとお酒を飲みながら
楽しい話がしたいなーと。


いままでずっと山形で
1人だったので寂しいんです。笑


なので、ぜひ来てくださいー!

シモユウさんは岐阜、僕は山形に住んでいるので、
この機会は滅多にないので楽しみです!

僕たちも自信満々です!!


今回お話しようと思っていることは
文章の基礎・基本の部分。

でも、これがものすごく大事です。


普遍的な原理原則で
上流の知識』を伝えていくので、
刺激になるかなーと思います。

後は、セミナーでのお楽しみで。笑


では、では、ここら辺で終わりにします。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


改めて、詳細です。

① 日にち:3月30日 土曜日

② 時間:15時〜 2時間ほど
     17時〜 希望者のみで懇親会
        懇親会は別料金
(懇親会では、「クライアントと連絡が取れなくなって、クライアントの弁護士と戦った話」や「改名した占い師の話」などをします。笑)

③ 参加費:1,000円
当日 支払い(現金 or PayPay)

④ 開催規模:少人数
すでに何名か参加希望をしてくれました。
人数が埋まり次第、募集を打ち切ります。

⑤ 会場:東京都内
会場は別途お知らせします。

⑥ 参加申込み方法:LINEに登録
登録後に案内が流れます。

⑦ おすすめする方:ビジネス初級者・初学者(0→ 1、1→10向け)
・これから副業を考えている方
・副業から独立を目指したい方
・YouTube台本を学びたいと思っている方
・文章に興味がある方
・一段階上の文章技術を学びたい方

⑧ おすすめしない方:ビジネス中級者・上級者
・ディレクター以上のポジション
・一通りの文章を学び切った方
・文章に興味がない方

⑨ 内容
・シモユウさん:副業から独立するための方法
・東海林:YouTube台本にも生かせるセールスライティング初級編

⑩ 備考
・バックエンド、勧誘はありません。
・オンラインでの開催はしません。
・ご質問はLINEの方でお受けします。

26歳で8年間の公務員を辞めてスキルなし・知識なし・人脈なしから起業した男の物語