消極的な性格でマイナスだったけど、「イエスマン」になると良いことがたくさん起きた。

体験
体験

イエスマンとの出会い

「イエスマン」という映画があります。

この映画の主人公は、元々後ろ向きな思考でした。

その性格から何に対しても「ノー」と答えていたんです。

そんな後ろ向きな性格なので、仕事も私生活も上手くいきません。

将来に不安を感じた主人公は、自己啓発セミナーに参加するのです。


よくあるやつです。笑

で、その自己啓発セミナーをきっかけとなり、
「イエス」としか言わないようになります。

そこから主人公は変わっていき、
良い方向に進んでいきました。

めっちゃザックリですが、
こんな内容です。



僕もこれは共感してまして、
積極性を身に付けたことで
良い方向に進むことになったんですね。


性格が良い方向で楽観的になったし、
色んなことに挑戦できるようになったし、
超格上の懇親会にも参加しましたし、
自分がやりたいことを以前よりもやれるように
なれました。


それも全て「Yes」になったからです。


そして、僕が上手くいった理由は、
自分への期待値を下げていったことです。


文章が下手だったけど、勉強していきながら書いていったブログやメルマガ
人が苦手だったけど、仙台や東京、静岡、岐阜、京都など全国を回った
アルバイト並みにしか全然稼いでいないのに、心臓が飛び出そうなぐらい緊張しながら億単位で稼ぐ人の懇親会に参加したり


そんなビビリやで小心者が、えいやーって叫びながら
自分を押し殺して、なんとか戦ってきました。

金魚のフン

少し僕の背景を話すと、
僕はずっと他人を気にして
生きてきました。


例えば、小学校では野球をやっていたのですが、
上手いプレーをして褒められたとしても

いいや、そんなことない。きっとお世辞だ。

って感じで斜めに構えていたんです。


それほど、劣等感を抱いていたし、
コミュ障でした。

こちらの記事で詳しく書いています。

【お前は何者?】スキルなし・知識なし・人脈なしから起業した東海林章の自己紹介と理念


そんな素直ではない性格なので、
友達との距離も遠かったし
信頼できる人間関係も
構築できませんでした。


そのせいでコミュニケーションも
上手くいきません。

女性とどう接していいのかも
分からなかったので、
微妙な距離になっていました。


たぶん他人から見たら普通のことだと思うんですよ。
そんなこと余裕っしょ!普通じゃない?
って思うことも僕にとってはハードルが大きいんです。


そんな臆病で消極的な性格だった僕は
起業への道に進みます。

大きな挑戦へ

僕は、協調性が無いので
どうしても公務員でずっと働くのがいやでした。


あと、自分の力でどこまでやれるのか
挑戦してみたかったこともあります。


初めてだったんですね。そんなこと。

実は、その決断をした理由が「イエスマン」の映画を見たからです。

何に対しても「ノー」と答えていた主人公が自分と重なって、
すべてに対して「イエス」と答えるようになった主人公に嫉妬しました。

自分が求めていることがこの主人公は実現しているのです。

うらやしいー!という感じで
猛烈に悔しかったです。


だから、僕も「イエスマン」になることにしました。
それは、他人に対しても自分に対してもです。


そして、その中で一番の決断は、
間違いなく公務員を辞めたことです。


自分の気持ちに素直になったからこそ
挑戦する道に進みました。

スキルや知識、人脈なしで辞めたので
何もない状態でした。

辞めたのはいいけど、この後おれどうすればいいの?

そんな不安に襲われましたが、
行動すれば次第に
自分がやりたいことが
できるようになりました。


最初は何をやりたいのか分からんのですよ。

何が自分に合っているのか、
自分が本当にやりたいことは何か、

もうそれはビビリながら色んなことに
手を出し続けることで見つけることができたのです。


申し訳ないですが、消極的な人生になって、
老人で老人ホームで食いつぶす人生が嫌です。


僕の地元でも70代でも元気な起業家がたくさんいます。
かっけー、こんな人になりたい!
って思いますもん。


YouTubeを投稿している人もいました。

いくつになっても挑戦している姿に尊敬しかありません。

僕もこんな歳のとり方をしたいのです。


これからも自分が心からやりたいことに
「イエス」と答えて行動して、学んで、進んでいきたい。

では!

26歳で8年間の公務員を辞めてスキルなし・知識なし・人脈なしから起業した男の物語