同じことの繰り返しで飽きたから、違うことをやってみようとして失敗したこと

視座
視座

同じことの繰り返しで飽きた

同じことの繰り返しをしていると、
「もっといい方法があるんじゃね!?」
っていう思考になっています。


今のままで上手くいっているのに敢えて変更します。


たしかに同じことの繰り返しだと飽きてくるんですね。

僕の場合は、ライティングです。


僕のライティングって、組み立て方や要素は
基本どおりにやっているんですよ。


毎回、同じパターンです。

これ、飽きるんですよね、、、

でも、数字は残せている。

そうすると、変に加工してしまうんです。


この方法をやれば、もっと上手くいくんじゃね!
って、変な考えが思い浮かびます。


いや、いや、上手くいっているんだからそのままでえーやん。

商売の基本とは?

商売の先輩に、商売で上手くいく方法を
教えてもらったことなんですが、

1.基礎基本を徹底すること
2.上手くいかなくなるまで、同じことをやり続ける




まず、1の基礎基本を徹底する。


これは、商売の世界で言われている
「守破離」の考えです。


この「守破離」という考えは、
武道の世界から輸入してきたらしいのですが、
商売にも当てはまります。


Google先生に聞けば、すぐに調べられるんですけど
簡単に説明しますと

「守」は、とにかく基本を忠実に守ること。

「破」は、基本に少し応用を加えること。

「離」は、基本から離れて自分のオリジナルで進むこと。

簡単に言えば、こんな感じです。


で、まず最初は「守」だけ。


商売の世界にも、基礎基本は存在していて
天才や先輩たちが何十年もかけて生み出した
再現性高い方法が基本なのです。


僕は、天才ではないし、すぐに結果を出したいので
基本を徹底的に守っていたつもりでした。


でも、結果を出したり、上手くいくと
変にアレンジをやりたくなります。


僕は、小学生から中学生までの6年間で
野球をやっていました。


当然、野球にも基礎基本があるわけで、

例えば、
・ボールの投げ方
・バッティングファーム
です。


僕は、小学6年の時に、
調子に乗ってプロ野球選手の
フォームを真似してみました。


そしたら、フォームが崩れて
調子を落としたんですね。


それまでは、調子が良かったのに。


だから、上手くいっていない時は、
変更することも考えてもいいですが、

上手くいっているなら、
その方法を貫く勇気が必要です。


ある人がSNSで、集客をしていたんですけど、
代行を入れて上手くいっていたのに
欲が出て担当者を変えてしまったんですよ。



そしたら、自分で意思決定が出来なかったり、
組織化になって複雑になったりして
逆に悪い方向に進んでいった人がいました。


勉強も同じです。


同じ本や教材を何十回も復習するのって、
何かすげー損した気分になります。

もう、これ知っているんだけど。
新しい情報を取りにいこう。

ってなるわけで。

何度も見直さないと過去の自分にすぐ戻る

けど、実際にめちゃくちゃ意味があって、
人間の思考って簡単に変わっていまいます。


今までは、良い流れだったのに、
情報収集でSNSを見ると色んな情報で
溢れているんですね。


反応が良かったり、
インフルエンサーがコメントしているのを見て

「この方法の方が良さそう!」
って感じで移ってしまいます。


でも、上手くいっているなら、
習ったことを貫いたほうがいいし、
100%やり切ってから次の施策を考えたほうが
効率的に結果を出せるんですね。


でも、隣の芝生が青く見えるように
思考が昔の自分に戻ってしまいます。



それって、不安になっている状態なんです。


だからこそ、何度も何度も振り返って、
昔の自分に戻らないようにしなくてはいけません。


不安を無くすためには、行動が必要です。


この記事にも、行動して不安を無くす方法を
書きましたのでぜひご覧ください。

不安を感じたらとにかく行動すればいい。



そもそも、その考え自体が完全に定着していない証拠です。


自分の中で確固たる信念を築いて
その考えを貫いたほうが人生全体でいえば
良い方向にいきます。


逆に、固定されていなければ、
美味しい話に騙されてしまったり
自分が望んでいない方向に進んでしまったり
するのです。


僕は、それが嫌なので、
改めて何度も何度も復習して
思考を整えていきたいと
これを書いて思いました。


なんだか、自分の備忘録みたいになりましたが、
基本を徹底的に極めましょう。

という話でした。

26歳で8年間の公務員を辞めてスキルなし・知識なし・人脈なしから起業した男の物語